情報弱者の慎之介が勉強しながら投資を実践していくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ワンタップバイ運用】初めての配当金

ワンタップバイ様で運用開始しまして初めての配当金を頂きました。 私はインデックスファンドやひふみ投信で投資をしておりますので、配当金を貰ったことがありません。 分配金が出ないファンドの保有率が高く、投資信託で分配金を出されても分配金再投資コ…

【投資信託解説】i FreeNEXT FANG+インデックス

NYSE FANG+指数(円ベース)の値動きに連動した投資結果を目指すインデックスファンドです。 目論見書の中身を見ていきましょう。 1.インデックス指数 NYSE FANG+指数とは次世代テクノロジーをベースにグローバル社会において人々の生活に大きな影響力を持ち…

【この投資信託が凄い!】eMAXIS Slim全世界株式(日本除く)

スーパーミラクルインデックス投信が華々しく誕生しました。 日本を除く全世界株式に投資するインデックスとしては信託報酬が最安値となります。 税込み年間0.1536%という凄まじいローコストを実現しています。 これまで野村つみたて外国株投信の0.2052%が…

【今後の投資戦略】

今後の投資方針を考えています。 私は現在34歳という中年どころを迎えています。 独身中年です。 しかし来年度くらいに可能であれば結婚を考えています。 なので今年いっぱいでNISA口座を辞め積み立てNISAへの移行を考えています。 現行NISAでは非課税期間…

今月の投資を行いました。

慎之介です。 今月の投資を行いました。 ひふみ投信に40000円の投資 ワンタップバイで アマゾンを2000円 インテルを2000円 コカ・コーラを2000円 マクドナルドを2000円 スターバックスを1000円 アルファベットを1000円 ワンタップバイ合計10000円 今月の投資…

【金融資産公開】2018年3月リポート

3月度の運用資産を公開いたします。 米国から端を発した調整相場により全世界的に株安相場となっております。 NISA口座の評価額は1192317円です。 2月は1187629円でしたので+4688円です。 つづいてIDECOの運用です。 評価額は136934円です。2月から比べ…

ワンタップバイ【1か月目運用成績】

ワンタップバイでの一か月投資をした結果をご報告致します。 過去記事です。 shinsuke1.hatenablog.com shinsuke1.hatenablog.com ポートフォリオは変わっていません。 エクセルでまとめましたのでご報告します。 何とか20000円投資の評価額20302円で+101.7…

今月の投資戦略

慎之介です。 今月の投資について少し躊躇しています。 米国の長期金利が上がるというのは日本株にも悪影響を受ける可能性があるからです。 米国株と日本株は一定の相関関係を持っています。したがって2月の終わりのような調整局面がもう一度くると米国株は…

【ふるさと納税】ワンストップ特例制度申込書が届きました。

先日ふるさと納税制度を活用し宮崎県の都城市のへ寄付をしました。 頂ける返礼品は上記のサーロインステーキセットです。 楽しみですね! ふるさと納税の過去記事です。 shinsuke1.hatenablog.com shinsuke1.hatenablog.com ワンストップ特例制度を活用して…

保有銘柄解説【ウォルトディズニー:DIS】

【ワンタップバイで保有中のウォルトディズニー】について企業解説をしていきます。 現在北米で映画興行収入ランキングはディズニー製作の「ブラックパンサー」が初登場1位を獲得しています。 日本では2018年3月1日公開の予定です。 日本でも東京ディズニ…

【ポイントタウン】から入金がありました。 shinsuke1.hatenablog.com 上記は関連記事です。 18000PT有りましたので900円の現金を頂きました。 とても嬉しいです! 普段使うネットショッピングではポイントタウンを経由するだけで頂けるポイントが有りますの…

【ポイントタウン】ポイント交換の方法!

【ポイントタウン】で獲得したポイントを楽天銀行へ現金化して入金する方法です。 ポイントタウンとはそのサイトを経由することで普段している楽天市場やヤフーショッピング等でのお買い物にさらにポイントタウンサイト内でのポイントを得られるという活用し…

【ワンタップバイ】での初日の投資結果! ワンタップバイで昨日20000円を投資した初日の結果です。 -544円ですね! 株価は上がっているものも有るのですが為替が円高に向かったための結果となりました。 評価としてはマイナスとなりました。 長期的に複利で…

【ワンタップバイ】運用開始!

ワンタップバイの運用を開始出来ました! 上記が現在のポートフォリオです! 本日時点ではどうしても手数料で負けてしまいますので結果報告は月次でリポートしていきます。 9銘柄買った後に最後にアルタバを買おうとしたのですが買えませんでした。 その理…

ポイントタウン

ポイントタウンとはポイントサイトの一つです。 私は楽天市場での買い物・楽天トラベルでの予約等をこのサイトを経由することで楽天銀行の残高を増やすことをしております。 今日現在19486PT保有しております。 これは昨年末に行った東京ディズニーリゾート…

【ワンタップバイ運用銘柄決定】の件!

ワンタップバイ運用銘柄決定! ワンタップバイからの手紙をわざわざ雨降りしきる中受け取りに出向いたのですが、家に帰って早速入金!と思いきや今日は振り込み予約しか出来ませんでした。 つまりやはり2月13日火曜日からの運用となります。 またワンタッ…

【VIX指数】って何?

【VIX指数】について見ていきましょう。 VIX指数とはボラリティインデックスの略称です。 ボラリティとは市場の値動きの荒さを表す言葉です。 昨年等はビットコイン投機についてボラリティが高い等と表現されていました。 VIX指数は将来の投資家の心理を示す…

ファンダメンタルズ【シスコ・シズテムズ CSCO】

シスコシステムズの銘柄分析をしていきます。 1.企業概要 シスコシステムズは世界中のネットワークを開発・接続をしており、そのために1連の製品を設計・販売する会社です。 同社はクラウド・ビデオ・モビリティ、セキュリティ製品をカテゴリーとし、その製…

【ワンタップバイ】さんよりメールが届きました。

ワンタップバイさんよりメールを頂きました。 内容は口座開設の準備が整いましたのでパスワードを発送したとのことです。 明日は平日なので受け取れるか微妙ですが・・・。 遅くても土曜日には米国株デビューできそうです! 初期投資は2万円から3万円の間…

【ふるさと納税】楽天市場での注文の仕方

楽天市場でふるさと納税を注文しましたので注文の流れを確認しましょう。 1.楽天市場へ会員登録をしてください。 この記事は楽天市場会員になっている前提で進めていきます・ 2.楽天市場へログインしふるさと納税を検索してください。 検索すすると詳細検索…

【ふるさと納税制度】どんな制度?実質返礼品を貰いながらプラスにするワザ!

【ふるさと納税制度】とはどのような制度なのか見ていきましょう。 1.制度の概要 ふるさと納税制度とは納税という漢字が制度名に入っているため少しややこしいのですが、地方自治体へ寄付を行うことで地方創生に参加できる制度の事です。 自分の生まれた自治…

ファンダメンタルズ【マクドナルド:MCD】

世界一の飲食店マクドナルドを企業分析していきましょう。 従業員数:375000人 時価総額:139708ドル(百万ドル) 業種:レストラン・バ- 1.企業概要 マクドナルドは世界100か国以上の国において各種価格帯で食品・飲料を提供しています。(全世界に約37000…

ファンダメンタルズ【シェブロン:CVX】

シェブロンの企業解析をして行きます。 従業員数:55200人 時価総額:244031ドル(百万ドル) 業種:石油:ガス精製 1.企業概要 シェブロンは子会社及び関係会社への投資を管理し、総合エネルギー、化学物質オペレーションに従事する米国と国際子会社に対し…

【金融資産公開】2018年2月リポート

2月度の運用資産を公開致します。(資産という程の物ではありません)貧乏人です。 1月は米国株・日本株ともに堅調に推移しましたね。 先週あたりから調整相場に入っているような気もします。 2月はまたどのような相場になるのでしょうか。 NISA口座の資…

ファンダメンタルズ【ベライゾン・コミュニケーションズ:VZ】

ベライゾンの企業分析をしていきましょう。 NYダウ屈指の高配当銘柄となります。 従業員数:160100人 時価総額:220820(百万ドル) 2018年1月23日ロイター通信より 米通信大手ベライゾンの第4四半期決算は契約者数増を追い風に売上高が市場予想を上回り…

勉強【ニューヨークダウ30種平均】

ワンタップバイでの投資を実行する前にニューヨークダウについて勉強しなければなりません。 ワンタップバイで買える米国株はニューヨークダウに採用されている銘柄のようです。 つまり投資初心者にとってはニューヨークダウについて勉強する必要があります…

保有銘柄解説【みのりの投信】

昨年高いリターンを頂きました投資信託のご紹介です。 【みのりの投信】はアクティブファンドです。 信託報酬は1.89%と安くはありませんが、設定来の実績をみれば非常に高パフォーマンスをたたき出しているファンドです。 昨年度のわたしのみのりの投信のリ…

解説【One Tap BUYというアプリ】

ワンタップバイ ワンタップバイについてどのようなアプリなのか見ていきましょう。 ※米国株を買う場合の記事になります。 メリット 1.小額から投資が可能 1000円という小額から世界の有名企業に投資できます。 アマゾン アップル アルファベット(グーグル)…

解説【ワンタップバイの口座開設】

ワンタップバイとは米国株及び日本株に1000円から投資できるアプリです。 スマホからも口座を開設することは可能ですが今回はパソコンで口座開設を行いました。 1.口座開設をクリックします。 口座開設の流れは下図のようです。簡単そうですね!やっていきま…

保有銘柄解説【新成長株ファンド】愛称:グローイングカバース

上記がファンドの実績です。 国内株式投資で昨年度大きなリターンを頂きました。 アクティブファンドでありコストは1.836%とお高いです。 しかしながら大幅なリターンを頂きましたのでご紹介致します。 私は昨年投資環境の見通しのよさからこのファンドを買…