情報弱者の慎之介が勉強しながら投資を実践していくブログです

【この投資信託が凄い!】eMAXIS Slim全世界株式(日本除く)

スーパーミラクルインデックス投信が華々しく誕生しました。

日本を除く全世界株式に投資するインデックスとしては信託報酬が最安値となります。

税込み年間0.1536%という凄まじいローコストを実現しています。

これまで野村つみたて外国株投信の0.2052%が最安値でしたので約0.05%低い信託報酬となると同時に同指数に対するインデックスファンドとしては現時点で最安値となります。

買い付け手数料もいりません。ノーロード投資信託です。

3月23日より楽天証券から先行発売されるようです。

その後は各証券会社は追随する形となるでしょう。

為替ヘッジはありません。

どんな人に合う投資信託なのでしょうか。

1.日本に対して投資を考えていない人です。

何故ならリスク分散という観点で考えれば日本国内に住んでいる限りは日本国外に投資するのが一定のリスク分散となるからです。

2.3重課税が嫌な方

楽天VTIを代表と考え配当が3重に課税されるという欠点があります。

このファンドは2重課税となります。

しかし本来は税を気にするのであれば海外ETFに直接投資すればよく外国税額控除を使い取り戻すこともできます。

まとめ

信託報酬の引き下げ合戦が止まりません。

投資家にとればよいニュースにばかり聞こえますが、純資産額などが集まらない場合は実質コストは高くなる可能性があります。

従いましてこのファンドを買うのは運用が始まって実質リターンを算出した後でも遅くはありません。

しかし殴り込んできたのですから中途半端には終われないはずです。

十分な期間を償還無しで運用を行ってくれるファンドかどうかという事を考える必要があります。