情報弱者の慎之介が勉強しながら投資を実践していくブログです

【ワンタップバイ運用】初めての配当金

f:id:shinsuketanaka0528:20180311223031j:plain

ワンタップバイ様で運用開始しまして初めての配当金を頂きました。

私はインデックスファンドやひふみ投信で投資をしておりますので、配当金を貰ったことがありません。

分配金が出ないファンドの保有率が高く、投資信託で分配金を出されても分配金再投資コースで買い付けしており、分配金が出た瞬間に再投資されています。

従って分配金や配当金というものを手にしたことが無いのです。

前置きが長くなりましたが初めての配当金を公表します。

f:id:shinsuketanaka0528:20180311223919j:plain

8円です。。。

有難うございます!マイクロソフト様!

有難く再投資にまわします。

しかしワンタップバイ様の場合最低買い付け価格が1000円からですので再配当はいつになる事か・・・。

私のもっている銘柄にはアマゾンやアルファベット(グーグル)と利益をさらなる成長のために使うということで配当金を出さない銘柄もあり、再投資には時間がかかりそうです。

その分株価の高騰でカバーしておりワンタップバイ様での運用は本日時点で、

投資元本30000円評価額30571円と+571円で推移しておりますので安心です。

長期的に考えれば配当金を再投資に回し時間を味方につけることで複利効果を得る事が可能なのです。

投資は楽しみながら時間をかけ行っていくつもりです。

読んで頂き有難うございました。

過去記事です。

 

shinsuke1.hatenablog.com

 

 

shinsuke1.hatenablog.com