情報弱者の慎之介が勉強しながら投資を実践していくブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタップバイ【1か月目運用成績】

ワンタップバイでの一か月投資をした結果をご報告致します。 過去記事です。 shinsuke1.hatenablog.com shinsuke1.hatenablog.com ポートフォリオは変わっていません。 エクセルでまとめましたのでご報告します。 何とか20000円投資の評価額20302円で+101.7…

今月の投資戦略

慎之介です。 今月の投資について少し躊躇しています。 米国の長期金利が上がるというのは日本株にも悪影響を受ける可能性があるからです。 米国株と日本株は一定の相関関係を持っています。したがって2月の終わりのような調整局面がもう一度くると米国株は…

【ふるさと納税】ワンストップ特例制度申込書が届きました。

先日ふるさと納税制度を活用し宮崎県の都城市のへ寄付をしました。 頂ける返礼品は上記のサーロインステーキセットです。 楽しみですね! ふるさと納税の過去記事です。 shinsuke1.hatenablog.com shinsuke1.hatenablog.com ワンストップ特例制度を活用して…

保有銘柄解説【ウォルトディズニー:DIS】

【ワンタップバイで保有中のウォルトディズニー】について企業解説をしていきます。 現在北米で映画興行収入ランキングはディズニー製作の「ブラックパンサー」が初登場1位を獲得しています。 日本では2018年3月1日公開の予定です。 日本でも東京ディズニ…

【ポイントタウン】から入金がありました。 shinsuke1.hatenablog.com 上記は関連記事です。 18000PT有りましたので900円の現金を頂きました。 とても嬉しいです! 普段使うネットショッピングではポイントタウンを経由するだけで頂けるポイントが有りますの…

【ポイントタウン】ポイント交換の方法!

【ポイントタウン】で獲得したポイントを楽天銀行へ現金化して入金する方法です。 ポイントタウンとはそのサイトを経由することで普段している楽天市場やヤフーショッピング等でのお買い物にさらにポイントタウンサイト内でのポイントを得られるという活用し…

【ワンタップバイ】での初日の投資結果! ワンタップバイで昨日20000円を投資した初日の結果です。 -544円ですね! 株価は上がっているものも有るのですが為替が円高に向かったための結果となりました。 評価としてはマイナスとなりました。 長期的に複利で…

【ワンタップバイ】運用開始!

ワンタップバイの運用を開始出来ました! 上記が現在のポートフォリオです! 本日時点ではどうしても手数料で負けてしまいますので結果報告は月次でリポートしていきます。 9銘柄買った後に最後にアルタバを買おうとしたのですが買えませんでした。 その理…

ポイントタウン

ポイントタウンとはポイントサイトの一つです。 私は楽天市場での買い物・楽天トラベルでの予約等をこのサイトを経由することで楽天銀行の残高を増やすことをしております。 今日現在19486PT保有しております。 これは昨年末に行った東京ディズニーリゾート…

【ワンタップバイ運用銘柄決定】の件!

ワンタップバイ運用銘柄決定! ワンタップバイからの手紙をわざわざ雨降りしきる中受け取りに出向いたのですが、家に帰って早速入金!と思いきや今日は振り込み予約しか出来ませんでした。 つまりやはり2月13日火曜日からの運用となります。 またワンタッ…

【VIX指数】って何?

【VIX指数】について見ていきましょう。 VIX指数とはボラリティインデックスの略称です。 ボラリティとは市場の値動きの荒さを表す言葉です。 昨年等はビットコイン投機についてボラリティが高い等と表現されていました。 VIX指数は将来の投資家の心理を示す…

ファンダメンタルズ【シスコ・シズテムズ CSCO】

シスコシステムズの銘柄分析をしていきます。 1.企業概要 シスコシステムズは世界中のネットワークを開発・接続をしており、そのために1連の製品を設計・販売する会社です。 同社はクラウド・ビデオ・モビリティ、セキュリティ製品をカテゴリーとし、その製…

【ワンタップバイ】さんよりメールが届きました。

ワンタップバイさんよりメールを頂きました。 内容は口座開設の準備が整いましたのでパスワードを発送したとのことです。 明日は平日なので受け取れるか微妙ですが・・・。 遅くても土曜日には米国株デビューできそうです! 初期投資は2万円から3万円の間…

【ふるさと納税】楽天市場での注文の仕方

楽天市場でふるさと納税を注文しましたので注文の流れを確認しましょう。 1.楽天市場へ会員登録をしてください。 この記事は楽天市場会員になっている前提で進めていきます・ 2.楽天市場へログインしふるさと納税を検索してください。 検索すすると詳細検索…

【ふるさと納税制度】どんな制度?実質返礼品を貰いながらプラスにするワザ!

【ふるさと納税制度】とはどのような制度なのか見ていきましょう。 1.制度の概要 ふるさと納税制度とは納税という漢字が制度名に入っているため少しややこしいのですが、地方自治体へ寄付を行うことで地方創生に参加できる制度の事です。 自分の生まれた自治…

ファンダメンタルズ【マクドナルド:MCD】

世界一の飲食店マクドナルドを企業分析していきましょう。 従業員数:375000人 時価総額:139708ドル(百万ドル) 業種:レストラン・バ- 1.企業概要 マクドナルドは世界100か国以上の国において各種価格帯で食品・飲料を提供しています。(全世界に約37000…

ファンダメンタルズ【シェブロン:CVX】

シェブロンの企業解析をして行きます。 従業員数:55200人 時価総額:244031ドル(百万ドル) 業種:石油:ガス精製 1.企業概要 シェブロンは子会社及び関係会社への投資を管理し、総合エネルギー、化学物質オペレーションに従事する米国と国際子会社に対し…

【金融資産公開】2018年2月リポート

2月度の運用資産を公開致します。(資産という程の物ではありません)貧乏人です。 1月は米国株・日本株ともに堅調に推移しましたね。 先週あたりから調整相場に入っているような気もします。 2月はまたどのような相場になるのでしょうか。 NISA口座の資…