情報弱者の慎之介が勉強しながら投資を実践していくブログです

インデックス投資の説明

慎之介です。

慎之介はインデックス投資IDECOで実践していきます。

IDECOの場合投資できるファンドが厳しく制限されておりますので実質インデックスファンドがほとんどになっております。

インデックス投資とは日経平均株価TOPIXまたはニューヨークダウ30種平均などと同じ値動きをするよう設定された投資方法のことです。

例えば日経平均が5%上がればファンドの基準価格も5%上がるように設定されており、また5%下がれば基準価格も5%下がるように設定されております。

その中で株式には配当金も出ますのでそうした配当金は再投資し長期に渡って福利効果を得る事が可能です。

またアクティブファンドと違い銘柄の選定にかかる人件費が大幅に下がりますので信託報酬は必然的に安めに設定されます。

インデックス投資に重要な事はインデックス選びと信託報酬の安さだと考えます。

インデックスには上述したように多様なものがあり、自分で考え選ぶことが大事です。

慎之介の場合はアメリカ株と全世界の成長を得る事ができる楽天VTと楽天VTIを選んでおります。

IDECOの実績につきましても月次で公開していきます。

読んで頂き有難うございました。